おかしばこだより Vol.1

お知らせ

おかしばこスタッフが、おもに須賀川市内でみつけた日々のお菓子作りに活用できそうな一品をピックアップしていく新企画!
記念すべきVol.1は、2022年3月18日より発売された「須賀川市農業公社」の梅ジャム(500円/税込)をご紹介します。

アイスクリームやヨーグルトにかけてさっぱりいただくのはけっこう定番。
焼菓子ならば、マフィンやパウンドケーキのフィリングとしても活躍してくれそう。
スイーツとしてアレンジできるのはもちろん、ドレッシングやつけダレなど調味料のひとつとしても使える万能アイテムです。

まちなかの「すかがわ観光物産館flatto」「須賀川市コミュニティプラザ(須賀川駅構内)」「JA夢みなみ はたけんぼ」「須賀川市農業公社窓口」「ショッピングパークアスク(岩瀬郡長沼町)」「鏡石まちの駅 かんかんてらす(岩瀬郡鏡石町)」など、須賀川市内外で購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

須賀川市農業公社HPはこちら

簡単すぎるアレンジレシピ公開♪

~梅ジャム×クリームチーズのオープンサンド~

<配合例>
梅ジャム 大さじ2 クリームチーズ 大さじ3 砕いたアーモンド 好きなだけ はちみつ お好きな方はどうぞ

<スタッフコメント>
材料はおおざっぱに目分量でもOK!
すべて混ぜ合わせてパンに塗るだけのスイーツ系オープンサンド。
梅ジャムとパンの組み合わせを楽しみたいという方にオススメです。
甘味の強い食パンを使うよりも、甘さがないハード系の方がベストマッチ。
今回はしっかりめにトーストしたカリッカリのカンパーニュに、ミックスしたペーストを塗って、はちみつをたっぷりかけていただきました。
クリチと梅が意外に好相性で驚きの美味しさです。お試しあれ!